Cresthome staff blogクレストスタッフブログ

「楽しい家づくり」を応援するクレストホームの
ウキウキスタッフが、ワクワク、面白い!?
しかも為になる情報をお届けします。

ブログ
2020/3/5
冬のブログ その2

今年初めてですので、
定番なご挨拶ですが、「本年も宜しくお願い致します<m(__)m>
 
私事ながら、実母が他界して丸2年、その筋では3回忌と数えるそうですが、
幸いにも母は最期まで認知症とは無縁で、はっきりした頭脳を有していたのを思い出します。
 
「何故そうあれたのか」と考えるに、母は数独(ナンバープレートクイズ通称ナンプレ)が大好きで、雑誌まで購入しては熱中しておりました。ひょっとしてそれが良かったのかも?と思い立ち、私も真似をすることに。
因みに編み物も請われるままに古毛糸を解いてはせっせと編んでおりました。こちらの方が良かったのかも???
 
でも私はナンプレの方がお手軽で(笑)
今は雑誌を買わなくても、スマホのアプリがあると知り、早速インストールして始めました。
 
私は普段ちょっと遠くから通勤しておりまして、往復で3時間ほど費やします。
流石に3時間は飽きますので、せいぜい小一時間?30分かも?ですが、初級から初めて今では上級に。
なかなかその上に行くのはハードルが高いですけれど。。。
 
ある研究によると、ぼーっと過ごす時間に何らかの作業活動をすると、認知症予防に有効との結果が出ているとか。
数独の他に、クロスワードパズルやチェス、楽器の演奏も良いそうです。
 
ただ一人で出来る数独やパズルは、慣れてしまうと単調な作業化に成り得るというデメリットもあるそうです。
私もやって見てそれが分かります。
 
一方チェスは一人ではできない(一人二役するなら別ですが)。誰かと会話しながら頭を使うことで、より効果的に脳に刺激を加えることができ有効度は上だそうです。
早速次の帰省時には健在の父に、チェスを持参して一緒にしようかなと考えております。
こんなクリスタルなチェスなら素敵ですね。相当お高そうですが・・・


皆様にも参考にして頂ければ幸いです。

事務部 山崎

 


各種お問い合わせはこちらから各種お問い合わせはこちらから

お気軽にご相談ください!contactお気軽にご相談ください!