Cresthome staff blogクレストスタッフブログ

「楽しい家づくり」を応援するクレストホームの
ウキウキスタッフが、ワクワク、面白い!?
しかも為になる情報をお届けします。

ブログ
2020/1/30

みなさんこんにちは。クレストホームの川合です。
先日、西区の施主さまM様邸に、定期点検時にお邪魔させていただきました。
2世帯住宅で、にぎやかに暮らしていらっしゃいます。
今回はお父様にお話を伺いました。
 
住み心地は、大満足とのことで。
中でも一番のこだわりは、吹抜けリビングの中央にある立派な大黒柱。



柱には、お孫さんの成長の足跡でもある身長を定期的に記した跡があり、ほっこりした気持ちになりました。
こちらのお宅は真壁造り
真壁とは、柱を壁よりも露出させた造りのことで、木造軸組み工法での壁の納め方には、大壁仕様と真壁仕様の2タイプの納め方があります)の和風家屋で、内装も造作家具やかわいい照明など、こだわりがいっぱいつまっていました。

最近は、大壁タイプが主流で家づくりをさせていただいていますが、なつかしさの中に、かえって新鮮さも感じられました。
リビングドアもレトロ風ガラスで素敵でした。





こちらは、娘様が選ばれたそうです。
M様は、他に賃貸経営もされていて、空いている土地に賃貸住宅を建てて経営されています。大変な面もあるそうですが、老後の収入になるのでやってよかったと、言われていました。
ゆっくり、素敵なグラスでお茶をいただきながら、お話する機会をいただきありがとうございました。

 

M様のように、 空いた土地を活用して賃貸住宅を建てたり、売ったりすることによって、相続対策になったり節税対策になりますので、お悩みの方は是非ご相談を。
クレストホームでは、毎月相続セミナーを行っていますので、是非ご参加を。次回は、29日(日)10時〜12時となっています。 

川合

各種お問い合わせはこちらから各種お問い合わせはこちらから

お気軽にご相談ください!contactお気軽にご相談ください!